退職エントリ

退職エントリなどを書きます

イタリア旅行 - 言葉編

イタリア旅行で感じた、言葉についてのことを書きます。 あくまで自分が感じたことにすぎないので、誤りもあると思います。鵜呑みにせず、一意見としてご参考ください。 通じる言語 最低限覚えたい単語・フレーズ よく使ったフレーズ クレカ使えますか? こ…

イタリア旅行 - 街の感想(ミラノ・ローマ・ヴェネツィア編)

引き続き、イタリア旅行で訪れた街の感想について書きます。 前編はこちら mizunokura.hatenablog.com ミラノについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 ローマについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 六甲 ヴェネツィアについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 …

イタリア旅行 - 街の感想(カゼルタ・ナポリ・フィレンツェ編)

イタリア旅行で訪れた街の感想について書きます。 行った街と全体的な感想 カゼルタについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 ナポリについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 フィレンツェについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 行った街と全体的な感想 下の記…

イタリア旅行 - イタリアでの過ごし方

イタリア旅行で実践した過ごし方について書きます。しかしこれは一例でしかなく、もっと旅慣れた人の知る、より良い方法があると思います。 歩き方 空気 トイレ 綺麗なトイレがある場所(必要な費用が少ない順) そのほかトイレがある場所 トイレの使い方 ト…

イタリア旅行 - フライトについて

イタリア旅行で利用したフライトや空港、航空会社などについて書きます。 フライトの検索や予約については、こちらの記事をご覧ください。 mizunokura.hatenablog.com 手続きの流れ 搭乗までの流れ 乗り継ぎの流れ 行き(東京からローマへ) フライト詳細(…

イタリアに行ってきました

2017年10月19日から11月3日の15日間、イタリアを旅行してきました。 ここでは旅行に関連したよしなしごとについて書きます。 なぜイタリアなのか? 友達がいるから 奥さんが行ったことない国だから 高校の授業は世界史選択で、ローマ帝国関連で興味があった…

イタリア旅行 - 旅の準備

イタリアに旅行する前にした準備や、やっておいてよかったこと、やっておけばよかったと感じたことについて書きます。 ※(TBD)の箇所は後ほど編集します。 行く場所を決める フライトの予約 北イタリア 中央イタリア 南イタリア 行き 帰り ホテルの予約 列…

表現の仕方の違い La differenza in come esprimere

鉛筆でなら、上手く絵を描く自信がある。人が描いた鉛筆の絵も、見ればよく理解することができるし、間違いを正すことも容易にできる。 しかし、ボールペンで絵を描くことのほうが世の中の主流になりつつある。世間にはとっくにボールペン人口のほうが多いし…

「玉掛作業は 有資格者で」

工事現場の前を通りがかったときになんとなく中を覗いてみたら、こんな言葉が書かれていた。 「玉掛作業は 有資格者で」 この言葉にちょっとした違和感を覚えた。 意味はわかる 「玉掛作業(たまかけさぎょう)」という言葉については知らなかったが、その下…

2016年をふりかえる

あけましておめでとうございます。2017年ですね。 2016年の振り返り mizunokura.hatenablog.com 2016年については去年予め振り返ってしまったので、2017年の話をしましょう。 2017年の目標 本をたくさん読むこと 去年はあまり本が読めませんでした。 ディア…

「〜ので、〜ので」を使うな

最近「〜ので、〜ので」を見かける回数が増えてきましたね。 「〜ので、〜ので」とは何か 「〜ので、〜ので」をご存じない方のために説明しますと、「〜ので、〜ので」とは、理由と結果をつなぐ役割をもつ接続助詞の「ので」を、①一文中に②各「ので」のあい…

2016年 遊んだ中で記憶に残っているボードゲーム

この記事は ボドゲ紹介 Advent Calendar 2016 の18日目です。 2016年も年の瀬ということで、今年遊んだボードゲームの中で、とくに記憶に残っているものをそれぞれ簡単にですが紹介していきます。 ※ 紹介するボードゲームは「僕が個人的に今年遊んだ」という…

ギター小僧

みなさんこんばんは、わしです。 この記事は 僕に「○○」の話させたら長くなりますよ Advent Calendar 2016 の11日目です。 予告通り、村下孝蔵さんの話をします。 ※本文中にAmazonのリンクがいくつか出てきますが、アフィリエイトではありません。 村下孝蔵…

渋谷 ランチ餃子レビュー

渋谷でランチに食べた餃子を思い出しながら感想を書いていくよ。 ランチで食べた店だけだから、ディナー専門店は当然載ってないよ。 ほぼ焼き餃子しか食べてないので基本的に焼き餃子の話しかしないよ。 最後に、掲載は順不同だよ。 立吉 tabelog.com 餃子 …

テーマを超えよう

ある人物について その人物はある組織の一員であり、またシステムの一員でもあり、チームの一員でもあった。 自分が憧れているあるものを作り出している人物からも一目置かれており、第一のユーザーとしてその典型にもなっていることを自他共に認めている。 …

シン・ゴジラの続編を考える

映画の続編って、大抵こけますよね だから僕は基本的に続編は作って欲しくないのですが、もし続編を作るとしたらどうなるか、自分なりに予想してみます。 以下、シン・ゴジラ本編のネタバレを多量に含むので未視聴の方はこちらへ避難してください。 いいです…

腹が立つ

みなさん穏やかな毎日をお過ごしでしょうか。 私はあまり穏やかではありません。 腹が立っているからです。 英語を勉強していると、ただ正しく音やタイミングを選んで言ったり、正しく線を書いたりするだけの行為なのになぜこうも習得に時間がかかるのか不思…

家事分担最適化の話

この記事は読み終えるのにおよそ15分くらいかかります Advent Calendar の74日目です。 仕事中に Twitter していたんですけど いつとは言わないですが Twitter してた時に TL に流れてて見かけたんですが、 netallica.yahoo.co.jp この表です。これ良い話で…

はじめからなければよかったのに

恋なんてしなければよかった こんばんは、槇原敬之です。 ところであなたも考えたことはないですか。 そう、例えば六畳一間の家、向かいのホーム、路地裏の窓などで、部屋とYシャツに囲まれた生活をしているその最中、こう、 「ああ、恋なんてしなければよか…

東京の人って道の話するの好きだよねっていう話

この記事は 同じ道を二度通るのが嫌いなのでランニングが出来ない Advent Calendar の68日目です。 「それってあそこの通りの?」 またこれである。 東京の人と話していると、話題ふたつのうちひとつの割合で登場するワードがこれである。 もうこのセリフが…

Reflection{Naked}

今日は Mr.Children の Reflection を聞いた感想を書きます。 www.amazon.co.jp でも安心してください。 ちゃんと Mr.Children の曲を全く聞いたことがない人にもわかるように書きます。 Mr.Children と日本と僕 ただ本題の前に面倒くさい話もします。 Mr.Ch…

ポニーで通勤する話

この記事は、ペットは思いつきで飼ってはいけない Advent Calendar の54日目です。 通勤途中にポニーがいる生活 こちらの記事でも書きましたけど、引っ越したんですよ。 mizunokura.hatenablog.com で、それからというもの、自宅〜明治神宮〜渋谷駅 というル…

最高の中でも最高の引っ越しの話

この記事はもう何日目か忘れた Advent Calendar の49日目*1です。 引っ越しました この1月に練馬高野台から参宮橋に引っ越しました。 これまでに、僕はたくさんの引っ越しを経験してきました。 3歳:広島県広島市西区己斐町へ 4歳:岡山県岡山市北区伊福町へ…

願わくば我に七難八苦を与え給え

この記事は、ドMだと自分に言い聞かせるのだ Advent Calendar*1 の36日目です。 山中幸盛 そうです記事タイトルは山中幸盛。 戦国時代の山陰尼子家の武将です。 尼子家が滅亡した時、月に向かって「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と言ったんですって…

2016年を振り返る

この記事は、一緒にカラオケに行った人に後日メンヘラと呼ばれる Advent Calendar*1 の32日目です。 ア、ハッピーニューイヤー! あけましておめでとうございます。 いよいよ2017年が始まりましたね! 楽しかった2016年も終わりということで、遅まきながらこ…

☆大切な人と年末年始に観たい☆女子力アップ映画5選♥

12月30日 大晦日イブに観た〜い♡『地獄でなぜ悪い』 あらすじ 平田純は映画バカ。それも撮る側のバカで、映画の神様を信じて生きてきた。ヤクザ・武藤組の組長である大三は、娘を主演に据えた映画を撮るという妻の夢を叶えるため、通りすがりの青年、橋本公…

シブ−1グランプリ

この記事は、渋谷ランチ Advent Calendar*1 の28日目です。 先日お昼をご一緒させていただいた方*2から、「牛かつ もと村行ったけど、自分はあそこがコスパ含めて渋谷で一番美味い店だと思う」と伺いました。 tabelog.com 僕はもと村に正直そこまで舌が合わ…

うちのゴリラについて

この記事は、職場Slackに#gorillaチャンネルがある人 Advent Calendar*1 の26日目です。 25日まで参加していたみなさんと同じように、僕の職場でも Slack をコミュニケーションツールとして導入し、#gorilla チャンネルを活用しています。 ゴリラを選択した…

何ヶ月か立って働いていた時の思い出

この記事は、スタンディングワーク Advent Calendar 2015*1 の24日目です。 僕は、2014年7月3日から10月31日まで立って仕事をしていました。 スタンディングをはじめたきっかけ きっかけはいくつかありました。 ひとつめは、同じ職場でスタンディングを始め…

はじまり

人間は誰もが生まれた時、すでに死ぬ運命に向かって歩き続けている。 つまりこの世に生を受けたその瞬間から、死に続けているとも表現出来る。 同様に、人間は就職した時、すでに退職する運命に向かって歩き続けている。 つまりこの職に就いたその瞬間から、…