
退職エントリ

退職エントリなどを書きます

2016年を振り返る

この記事は、一緒にカラオケに行った人に後日メンヘラと呼ばれる Advent Calendar*1 の32日目です。

 

ア、ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございます。

いよいよ2017年が始まりましたね!

楽しかった2016年も終わりということで、遅まきながらこの1年を振り返ってみようと思います。

 

 

明治神宮の近くに引っ越した

年初1月からの大きな変化でした。

それまでは通勤に電車で50分、乗り合わせが悪いときには1時間20分とか平気でかかっていたのですが、バスで10分・徒歩でも40分の距離になり、それまで通勤電車で受けていたストレスがまったく無くなりました。

そして何より毎朝明治神宮を参拝して心身を引き締められる*2ようになったのは、この1年を過ごすにあたり大きな影響があったように思います。

 

ブログが1年間続いた

このブログは2015年の暮れに始めて、当初は「2016年の1月頭で更新が面倒くさくなって止まるだろう」と思っていたのですが、意外にも2017年まで続けることが出来ました笑

もともと飽きっぽい性格ですし、そうでなくてもよくそんなにネタがあったなーと我ながら思います。

2017年も無理せず、続けられる範囲で続けようと思います。

 

弓道を再開した

大学4年間弓道に打ち込んでいて、社会人になってからはほぼ弓矢に触れていなかったのですが、明治神宮の近くに引っ越したのを機に再開しました。

現役時代は20kgの弓を使っていたのですが、10年経っていますし1年ではなかなかそこまで復帰出来ず、14kgで日々精進しております。

そのうち弓力安定したら自分の弓買いたいなー。

 

わりと小説書けた

2015年は短編数本しか書けなかったですが、2016年はだいたい月一ペースで中編書けたんじゃないかと思います。

もし出来れば今年はまとめて本にしてみたいですね。

 

スマホアプリをリリースした

名前だけは決まっていたゲームアプリ、『ゴリラじゃんぷ』がリリースされました。

と言っても作ったのは僕ではなくて職場の同僚なのですが、ゴリラについては一昨年に書いた記事の通りちょっとした思い入れがあって、我がことのように嬉しいです。

リリースされたのは、ちょっと記憶が定かでないですがたしか、6月頃だったかな…?

mizunokura.hatenablog.com

あらためて、ミリオンDL達成おめでとうございます。

 

ドイツに行った

f:id:mizunokura:20160101004820j:plain

ついに、あのドイツに行ってきました。

年初あたりは情勢が悪く、行ける機会を伺っていたのですが、8月頃には安定してきて、そこから計画して11月にギリギリ滑り込みで渡航出来ました。

予め見たいものや食べ飲みしたいもの、特に見たいボードゲーム屋さんを決めて行ったのですが、それらを見てなお余りある魅力に溢れた国でした。

何故か完全に写真を撮り忘れましたが(※上の写真はイメージです)、おそらく来年の今頃にはきっと遅れて出てきていると思います。

 

 

こんなところでしょうか。

ところで今年の目標は『言行一致』でいこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

*1:心外です

*2:そして巫女さんを見られる