なぜですか

書きたいと思ったことを書きます

眠れないときに眠るための方法

眠れない夜ってたまにありますな。そんなときでも眠るための方法で、自分の今まで聞いたことのあるやつをご紹介します。

クラゲのポーズ

体を布団の上に投げ出します。そして目を閉じ、自分のことを足の長いだらーんとしているクラゲだとイメージして、力まず重力に任せるように手足を伸ばして広げていきます。 海の中、漂う自分をイメージしましょう。はい入眠。

おでこ冷却

仰向けで横になります。目を閉じて、右手→左手→右足→左足→おなか→胸の順に、じわじわと重たくなっていく様子をイメージします。続いておでこに意識を移動して、だんだんとひんやりしてくるつもりになってみます。 これを繰り返していれば、はい入眠。

宇宙遊泳

体を布団の上に投げ出します。目を閉じて、宇宙をイメージします。そこに太陽が現れました。太陽から順に、水星、金星、地球、火星、木星土星天王星海王星…と移動していき、ゆっくりと、どんどん太陽系から遠ざかっていきます。 やがて銀河をイメージしたころには、はい入眠。

変則しりとり

体を布団の上に投げ出します。目を閉じて、なんでもいいので言葉を思い浮かべます。例えば「りんご」なら、「り」から始まる別の言葉を連想します。「りすぺくと」なら、次は「と」で終わる言葉を連想します。「かすたねっと」なら、「か」から始まる言葉を…という具合に連想を繰り返します。 いつのまにか、はい入眠。

挙げてみたら4つしかありませんでした。ぜひ試してみてください。