なぜですか

書きたいと思ったことを書きます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連続を失敗

ある夜、会社から帰ろうとして玄関で靴を探したとき、そこに自分の靴が無いことに気付いた。 決していじめられているわけではなくて 今働いている会社はいわゆるオフィスビルではなくかなり広めの一軒家なので、玄関では靴を脱ぎ、社内はスリッパで歩く必要…

「データベースが使えるようになりたい」と言われたので書いた

ある日うちの奥さん(エンジニアではない)から、「データベースが使えるようになりたいから教えてほしい」と相談を受けた。 一口にデータベースと言ってもいくつかあるので詳細を聞いてみると、彼女が意欲を示している「データベース」とは MySQL や Postgr…

イタリア語版ミュータント・アンド・マスターマインドの舞台裏 〜エマヌエーレ・グラナテッロ、ミルコ・ペリチオーニ・インタビュー〜

執筆者:ルイージ "テンカー" カラファ (Luigi "Tencar" Carafa) 2018年2月1日 本家イタリア語版公開 2018年2月5日 非公式日本語版公開 まったくの偶然の出来事から記事が生まれることがあります。D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)の優れたマスターであるエ…

抽象的な無関心を欲する

何かをしなければ損をする。 何かをしなければ得をしない。 何かをすれば損をする。 何かをすれば得をしない。 そういう価値観を持つことを強要されることにすごく疲れる。 何かをしないことは、ただ何かをしなかったことであるべきだし、同様に、何かをした…