なぜですか

書きたいと思ったことを書きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌の話

2019年の末ごろから、1日1首というルールで短歌を作っています。今日(1月19日)でちょうど119首目。ここまで作ってきて、なんとなく思ったことを。 良い短歌 良い短歌ってどういうもののことなんでしょうか。自分の好みの短歌を仮に「良い短歌」とするなら…

インターネットでの身の守り方

「インターネット」とは何でしょうか。「パソコンを使ってWebサイトを見たり、動画を見たりするやつ」というのは、インターネットを表した言葉のひとつと言えます。そこでまた別の見方をしたとき、インターネットとは「時間や場所を超えるもの」とも言うこと…

本棚増えた

本棚を買い足しまして、ついでに整理の仕方を変えてみたという話です。 なんで増やしたの 我が家は本が多すぎて、本棚は過密状態、そしてさらに本棚から溢れ出していました(いわゆるビブリオマニアな人からすれば少ない方ですが…)。しかし、そんな状態が長…

サブスクリプション・システムの生活史

はじめに この記事は、筆者が2018年から関わり続けているあるサブスクリプションモデルのサービス(詳細は後述)で、それを実現・継続するための運用やシステムがどのように変化していったかを述べ、さらにこの先にどのようなことが待っているのかを予測しよ…