なぜですか

書きたいと思ったことを書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

この年齢にもなって恥ずかしながら、自分はとても懐疑的な人間で、それが奏功する場面もあるにはあるのですが、もちろんいつもうまくいくわけではありません。 物事を教わるにしてもそうで、「これこれこういうことが起こらないように、こうするのです」と聞…

イタリア旅行 - 言葉編

イタリア旅行で感じた、言葉についてのことを書きます。 あくまで自分が感じたことにすぎないので、誤りもあると思います。鵜呑みにせず、一意見としてご参考ください。 通じる言語 最低限覚えたい単語・フレーズ よく使ったフレーズ クレカ使えますか? こ…

イタリア旅行 - 街の感想(ミラノ・ローマ・ヴェネツィア編)

引き続き、イタリア旅行で訪れた街の感想について書きます。 前編はこちら mizunokura.hatenablog.com ミラノについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 ローマについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 六甲 ヴェネツィアについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 …

イタリア旅行 - 街の感想(カゼルタ・ナポリ・フィレンツェ編)

イタリア旅行で訪れた街の感想について書きます。 行った街と全体的な感想 カゼルタについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 ナポリについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 フィレンツェについて 街の雰囲気 見どころ 宿泊施設 行った街と全体的な感想 下の記…

イタリア旅行 - イタリアでの過ごし方

イタリア旅行で実践した過ごし方について書きます。しかしこれは一例でしかなく、もっと旅慣れた人の知る、より良い方法があると思います。 歩き方 空気 トイレ 綺麗なトイレがある場所(必要な費用が少ない順) そのほかトイレがある場所 トイレの使い方 ト…

イタリア旅行 - フライトについて

イタリア旅行で利用したフライトや空港、航空会社などについて書きます。 フライトの検索や予約については、こちらの記事をご覧ください。 mizunokura.hatenablog.com 手続きの流れ 搭乗までの流れ 乗り継ぎの流れ 行き(東京からローマへ) フライト詳細(…

イタリアに行ってきました

2017年10月19日から11月3日の15日間、イタリアを旅行してきました。 ここでは旅行に関連したよしなしごとについて書きます。 なぜイタリアなのか? 友達がいるから 奥さんが行ったことない国だから 高校の授業は世界史選択で、ローマ帝国関連で興味があった…

イタリア旅行 - 旅の準備

イタリアに旅行する前にした準備や、やっておいてよかったこと、やっておけばよかったと感じたことについて書きます。 ※(TBD)の箇所は後ほど編集します。 行く場所を決める フライトの予約 北イタリア 中央イタリア 南イタリア 行き 帰り ホテルの予約 列…

「玉掛作業は 有資格者で」

工事現場の前を通りがかったときになんとなく中を覗いてみたら、こんな言葉が書かれていた。 「玉掛作業は 有資格者で」 この言葉にちょっとした違和感を覚えた。 意味はわかる 「玉掛作業(たまかけさぎょう)」という言葉については知らなかったが、その下…